忍者ブログ
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´3`)名は体を…

なんとも不名誉な名前を持つ海鳥「アホウドリ」。
どうにも扱いが悪いこの名前、どうやらこの鳥の飛行方
法からつけられたようなんです。

何でも、アホウドリは羽が大きすぎて羽ばたくのが苦手
なんだそう。
そのため、飛び立つには長い助走と向かい風が必要。
そうやって助走準備をしてバタバタ走る間に簡単に捕ま
ってしまう鳥、つまり愚かな鳥、ということでこう命名
されたんだとか。

しかし一旦飛んでしまうと、その飛行能力は海鳥の中で
もピカイチ。
なんでも、若いアホウドリは生まれた島を一度巣立つと
、最大で2年も陸地に降り立つことなく空の旅を続けられ
るそうな。
さらに、彼らは1回も羽ばたくことなく、丸1日飛行でき
る滑空の達人だったりします。
名は体を現さない、の良い例です。

彼らからすれば悔しい命名でしょうね。

さらに他にも名前と実態が違うもの、いっぱいあります


まずはアライグマ。彼らが物を洗うのは人工飼育環境下
だけであって、野生のアライグマはそんなことしないら
しいですよ。

ちなみに「仲むつまじい」の意味で使われるオシドリ。
確かに夫婦仲はかなり良いですが、1年後には別の相手
になってるとか。

ちなみにドラマ「太陽に吠えろ!」で竜雷太さんが演じ
た「ゴリさん」は
ゴリラに似ている、という意味ではなく、「ゴリ押し」
のゴリさん。

若干、夢を壊されたPSでした(´3`)~♪
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]