忍者ブログ
140 139 138 137 136 135 134 133 132 131 130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「無花果」

無花果(イチジク)は、秋が旬の果物です。

枇杷(ビワ)や柿と同じように、昔は、庭木としてよく見かける身近な果樹でした。

漢字で「花」が「無い」と書きますが、これは、花が無いのではなく、実の中で花が咲くため(花びらはありま
せんが)外から見えないためです。

花が咲いた後には、種ができます。

イチジク特有の、プチプチした食感の粒々の1つ1つが、その種というわけです。

「イチジク」と呼ぶのは、1日1個ずつ熟す、果実が1ヵ月で熟すことから「一熟」となり「イチジク」に転じた
といわれています。

さて、イチジクの原産地は、アラビア半島です。

紀元前古代エジプト時代の頃、すでに栽培されていたといいます。

普通の植物とは違う要素があるからか、豊穣の象徴・知恵の木など、各地で神聖な木として象徴的に捉えられる事も多く、歴史的に重要な植物だったことがわかります。

旧約聖書にも、イチジクは登場しています。

例えば、エデンの園で、禁断の木の実を食べたアダムとイヴが、その直後、羞恥心にかられ、身に着けたのがイチジクの葉だった、という話。

これは、旧約聖書の創世記に記されている有名な話です。

ところで、食べるイチジクの話に戻りますが、生食は日持ちしないので、お早めに。

保存の効くコンポートや、ジャムにするのもいいですね。
イチジクには、様々な栄養が含まれています。

タンパク質分解酵素のフィシン(切り口に出る白い液体)は、消化を助け、食欲不振や二日酔いにいいそうです


カリウムは、高血圧や動脈硬化防止に。

食物繊維のペクチンは、腸内環境を整え、便秘解消に効果的です。

また、干したイチジクは旨みが凝縮され、カルシウムやミネラルが豊富です。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]