忍者ブログ
120 119 118 117 116 115 114 113 112 111 110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1枚上着が欲しくなるような、涼しい日が増えてきました。

空き地を覆うように生えている雑草にも、そろそろ黄金色の部分が出始めてきています。
一口に“雑草”と言っても、種類は多く、それぞれに特徴があり、興味を持って見れば、なかなか面白いもので
す。

中でも特徴的なのは、エノコログサです。
“猫じゃらし”と言えばすぐ頭に浮かぶでしょうか。

スーッと伸びた細い茎の先端に、ブラシのような穂が付いている草です。
エノコロという呼び名は、穂の部分が犬の尾に似ているために付けられたもので、犬っころがエノコロに転じた
と言われています。

エノコログサで猫をじゃらすということは、犬で猫を遊ばせていることになるわけですね。
因みにエノコログサの英名は“Foxtail grass”、キツネの尻尾だそうです。
エノコログサは、イネ科エノコログサ属の一年草です。

日本で見られるエノコログサ属にはアキノエノコログサ、キンエノコロ、ムラサキエノコロ等々、数種類があり
ます。
種類によって穂が大きかったり、色に変化があるので、ドライフラワーにして楽しむのもいいですね。
ところで、雑穀の粟(あわ)は、原種がこのエノコログサと考えられています。

粟は、イネ科エノコログサ属に含まれる多年草です。

そして、ミネラルや食物繊維、ビタミンB1が豊富で、五穀豊穣の五穀(一般に米、麦、粟、黍(きび)、豆)の1つ
です。
健康に良いということで、5種類の穀物がブレンドされている五穀米の中にも、よく含まれています。

粟は、黄色のプチプチとした実で、炊くとモチモチの食感になります。
また、和菓子の材料に使われる事が多いようです。
例えば、これからの季節ならではのデザートに、粟ぜんざい(粟しるこ)があります。

これは、プチプチ粘りのある粟もちに、ぽってりと餡がかけられたもので、甘味処で秋から冬にかけて出される
温かいデザートです。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]