忍者ブログ
48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´3`) お腹空いた…。

おいしいものを食べたときに打つ「舌鼓」。
これ、読み方はというと正しくは「したつづみ」なんです。

普段しゃべっていると思わず「したづつみ」と言ってしまいがちですが、厳密に言うとこちらは間違い。

が、最近ではあまりにもこの間違いが浸透したためか、パソコンでも"したづつみ"で変換できてしまうそう。

言葉は時代によって変わっていくので仕方がないとも言えますが、
せめて元の正しい言葉を認識した上で使っていきたいと思う暇つぶしです。

最近おいしいものにありつけてないPSでした(´3`)~ォ♪
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]