忍者ブログ
71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風呂上りのビールが、一段と美味しい季節になってきました。

金色に輝き、汗をかいているビールジョッキの横には、鮮やかな緑の枝豆が、一番よく似合いますね。

日本の夏の風物詩とも言える眺めです。

枝豆は、大豆の若い時期に収穫したもので、未成熟状態の大豆ということになります。

つまり、枝豆と大豆はイコールで結ばれるわけですが、栄養価は時期に即して違いがあります。

熟成した大豆には無いビタミンAとビタミンCが、枝豆には含まれているそうです。

そもそも大豆は「畑のお肉」と称されるように、動物性のものに劣らない、良質のタンパク質や脂質を含んでい
ます。

また、カルシウムやビタミン、食物繊維等も含まれる、大変栄養価の高い食品です。

これらは、数々の加工品を見れば一目瞭然でしょう。

(豆腐、しょうゆ、味噌、納豆、きなこetc)

大豆は、日本人の食生活を、ずっと支えてきてくれた、無くてはならない食べ物であることがわかります。

さて、枝豆の話に戻りますが、枝豆の栄養素の中でも、タンパク質に含まれているアミノ酸のメチオニンは、糖
質を分解してエネルギーに変えるビタミンB1やビタミンCがあります。

さらに、アルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くする働きがあるということです。

こんなに理にかなったおつまみは他にありません。

美味しく茹でるコツは、少し塩を入れたたっぷりの沸騰したお湯に洗った枝豆を入れて茹でることです。

(上げた後も、余熱が入るので、少し固めに)

その後、ざるに上げてお湯を切り、塩を振ってからめ、うちわで扇いで冷まします。

ビールが美味しい季節に旬を迎える枝豆は、シンプルにして最強のおつまみと言えます。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]