忍者ブログ
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「秋の空」

秋らしさの1つに、「空」の様子が挙げられます。

「日本晴れ」「秋晴れ」「天高く馬肥ゆる秋」などと言いますが、秋の空は何故かとても高く、広く感じられて
気持ちがいいですね。

春と同様に、秋は、大陸から交互にやって来る移動性の低気圧と高気圧が通過する影響で、天気は周期的に変わるようになります。

この時季の晴れの日は、湿度が低くなります。

そのため、空気中に含まれるチリや埃などの不純物が、雨に流された後は、空気が澄み切って視界が良くなり、空が高く感じられるのでしょう。

さて、清々しい青空ですが、空には雲がつきものです。

青い空に、白い雲が美しく映えて見えるおかげで、より空が高いと感じられるのかもしれません。

秋の空には、特徴的な雲が見られます。

その様子を喩えて、「うろこ雲(魚の鱗)」「いわし雲(鰯の群れ)」「さば雲(鯖の体の斑紋)」と呼ばれています。

これらは喩えの通り、細かいピースの雲の集合体で、正式名称は巻積雲(けんせきうん)と言います。

巻積雲は、空の高い位置(5~13km)に現れる上層雲に属しています。

また、巻積雲とよく似た高積雲という雲がありますが、これは巻積雲よりも低い中層雲(2~7km)です。

高積雲を構成する雲のパーツは、大きく厚いため、俗に「ひつじ雲」と呼ばれています。

これらの雲ができるのは、低気圧が近づきつつある上空に湿った空気が入ってくるためです。

そのため、これらの雲は、この後、天気が下り坂になる前兆であると言われています。
PR
(´3`)マンボ!

魚としては珍しい形をしているマンボウ。
水族館でみるその姿も、ユラユラと漂っているだけでボーっとしているように見えますが、実はとんでもない実
力を秘めているとか。

何でも彼ら、実は水面からビョーンとジャンプしちゃうんだそうです。
ジャンプといっても、彼らの体重は2トン級。
そのパワーはかなりのものです。
勢いよく飛ぶことで、体についた寄生虫などを振り払っていると言われているんだそうですよ。

ちなみにマンボウ、食べるとおいしいんだそうです。
勇気は要りますが。

ウーッマンボウ!の曲名が気になるPSでした(´3`)~
関東<首都圏。

「関東」と「首都圏」。
どちらも東京都を含む周辺地域を指す呼び名ですが、実はこれ、厳密に言うとエリアが多少違っているようなんです。

まず、関東。
一般的には、東京都、千葉県、神奈川県、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県の6都県を指す時はこちら。

そして、首都圏はというと、関東の6都県に山梨県を加えたもの。
こっちは「首都圏整備法施行令」でしっかりと明記されているそう。

響きだけだと、首都圏の方がエリアが小さそうですがそうじゃないんですね。

山梨のほうとうが大好きなPSでした(´3`)~
(´3`)ドラゴンフライ。

そろそろとんぼの姿が見られるようになってきました。
暑さもそろそろおしまいでしょうか。

このとんぼ、実は日本では昔から縁起物とされているんだそう。
何でもとんぼは前にしか進めないらしく、後ろに下がれない→「決して退却しない」ということで、"勝ち虫"と
して武士に好まれていたんだとか。

その一方、よーろっぱに行くと嫌われてしまう彼ら。
とんぼの尻尾が蛇のように見えることから「魔女の針」とも呼ばれ、不吉な虫として敬遠されているようですよ

言い伝えによると、その"魔女の針"で口を縫われちゃうらしいです。

確かに、よく見ると怖い顔ではありますが。

昆虫類はどうも苦手なPSでした(´3`)~
(´3`)カッコー。。。

時間を楽しく教えてくれる「ハト時計」。
このハト時計が作られたのは18世紀頃のドイツだそうですが、そもそも時計に収まっていたのはハトではなくカ
ッコウなんだって。

毎時「カッコー、カッコー」と知らせてくれるわけなんですが、これを日本で広めるにはちょっと問題が。

日本ではカッコウを別名で閑古鳥とも呼び、商店などでは非常に縁起が悪い。
これに一時間ごとに威勢よく鳴かれたのでは堪らない、ということでカッコウをハトに変更したものが出回るよ
うになったんだそうですよ。

確かに「カッコー」と鳴くハト時計を昔どこかで見たような気もします。

自宅には目覚まし時計が3つあるPSでした(´3`)~
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]