忍者ブログ
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´3`)マイムマイム…

秋のイベントとしては運動会、という方も多いようですね。
運動会といえば、かつてはフォークダンスが欠かせなかったわけですが、中でもメジャーなのが「マイムマイム
」という曲。

手をつないで輪になり「マイムマイム…マイムベッサッソン♪」と飛び跳ねながら踊るこの曲。
実はこれ、イスラエルの曲なんだそう。
何でもこの歌詞は、不毛の地に希望の"水"をひいて開拓に励む喜びを表しているんだとか。

ちなみに、あの踊りもそのままイスラエル式なんだそうですよ。

意味もわからず、異国からきた歓喜の歌を踊ってるのもなんだか変です。

「ベッサッソッ」だと思ってたPSでした(´3`)~
PR
(´3`)ジョノクチ。

最近、話題になっている大相撲。
元々、日本語の中には大相撲の用語が元になってできて
いるものが多くあるようですが、「序ノ口」もその一つ。

物ごとのほんの始まりという意味のこの言葉。
相撲の階級を指す言葉らしいんですが、相撲界でもその階級はほんの始まり、つまり最下位らしいんです。
番付表では一番小さい字で書かれるため、俗に「虫眼鏡」と呼ばれるほどなんだとか。

ちなみに正しい表記は「序"の"口」ではなく「序"ノ"口」。
間違っても誰も気づかなそうですが。

モンゴルの温泉に入ってみたいPSでした(´3`)~
(´3`)大盤振る舞い。

ニュートンといえば、万有引力を発見した人として有名な人物。
りんごが木から落ちるのを見て…というのは有名な話ですが、実はこのりんごの木、どうやら日本にあるようなんです。

とはいえ、かつてのニュートンが日本に来日したわけではないです。
正しくは"日本にも"ある、です。

その名も「ニュートンのりんごの木」。

イギリスのニュートンの生家にあるりんごの木は接木に
接木を重ね、今や世界中に配られているんだそう。

そのうちのいくつかが日本にも植えられているということなんだそう。
あんまり配ると、ありがたみも薄れる気がします。

リンゴは皮ごとが基本のPSでした(´3`)~
悲劇の豪華客船・タイタニック。
なんでもこの船は3隻同時に計画された姉妹船の1隻なんだそう。

残り2隻の名はオリンピックとブリタニック。
つまり3姉妹なワケですが、姉妹そろって悲劇の豪華客船だったみたいなんです。

オリンピックは大きな船体で評判を呼んだのですが、処女航海で海難事故を連発。
しかも第一次大戦時には輸送船として徴用され、魚雷攻撃に遭う憂き目に。

ブリタニックは客船してはデビューせず、就航時から軍用病院船として使われ、エーゲ海でドイツ軍の機雷に触れあえなく撃沈…。

で、タイタニックは北大西洋で氷山と接触、沈没。
かなり切ない姉妹だったようです。

実は週末にDVDを観たPSでした(´3`)~
「新蕎麦」

秋は、新蕎麦(そば)が美味しい季節です。

蕎麦は、種を撒いてから、約3ヶ月の短期間で収穫されます。

秋の新蕎麦とは、その年の夏7月~9月頃に撒いた種が育ち、9月~11月頃収穫した実を挽いた蕎麦粉で打ったものです。

一段と香り高く、風味豊かで美味しいですね。

最近では「新そば」と、店頭に掲げるお蕎麦屋さんも目立つようになってきました。

さて、蕎麦は、縄文時代晩期の遺跡から、種が発見されているように、古くから、大陸より伝えられ、栽培され
ていたといいます。

「続日本紀」には、奈良時代の第44代元正天皇(715-724)が、蕎麦が痩せた土壌でも栽培できることから、飢饉に備えて栽培をすすめる詔命(しょうめい)を出した、という記録があります。

とは言え、細く長い「そば切り」の形で食べるようになったのは、室町時代の頃。

それまでは、粉を捏ねて、団子のようにして食べていたそうです。

(「そばがき」はこの食べ方ですね)

ところで、蕎麦と言うと、日本の食べ物というイメージがありますが、フランス西部のブルターニュ地方には、
そば粉を使った伝統料理「ガレット」があります。

ガレットは、そば粉でできた塩味のクレープで、様々な食材を乗せて食べる料理です。

ブルターニュ地方は、寒冷地で、土地が痩せています。

そのため、穀物の小麦や大麦が育ちにくく、やはり、飢饉を回避するために蕎麦を栽培したそうです。
昔は、そば粉を使って、そば粥やそばがきのような形にして食べていたようです。

ところが、そば粥が偶然焼けた石の上に落ちたのがきっかけとなり、薄いパンケーキ状に焼いて食べる方法がを発見されました。

そして、この「ガレット」という料理が生まれたそうです。
日本でもポピュラーなフランスの「クレープ」は小麦粉を使ったものですが、その前に、まず、そば粉を使った
料理「ガレット」があったのですね。

国は違えども、蕎麦は、人の命を繋ぎ支えた力強い味方だったのです。
そういう意味も踏まえて、新蕎麦をありがたく頂きたいですね。
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]