忍者ブログ
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天下の悪法として名高い「生類憐みの令」。
犬をはじめ、猫や鳥、魚類や貝類の殺傷を戒めた法令を集めたものとされていますが…。

この令を出したのは江戸幕府第五代将軍・綱吉。
さぞ動物好きなのかと思いきや、実は大嫌いな動物もいたようです。

それがカラス。

何でも、頭に糞をかけられたからというのがその理由なんだそう。
ま、誰でも糞をかけられるのは嫌ですが、嫌ですませないのがこの将軍。
捕らえて裁判にかけ、カラスを島流しにまでしたとか…。

これくらいの執念がないと将軍にはなれないのかもしれませんが。

幕末ものが大好きなPSでした(´3`)~♪
PR
最近、女性の間で流行っているターコイズ。
日本語ではトルコ石と呼ばれ、12月の誕生石にもなっている緑がかった青色の宝石です。

名前にトルコと入っているからには、トルコでザクザク採れるのかと思いきや、実はこれは誤解。
昔から多く採れるのはイラン近辺で、それが貿易でトルコを経由してヨーロッパへ広がったために、このように呼ばれるようになったんだとか。

ちなみにこのトルコ石は、人類が最初に掘り出した宝石の一つなんだそうですよ。

自分の誕生石が気に入らないPSでした(´3`)~♪
今日は秋・冬の食卓雑学です。
これからは寒い日が多くなるので、温かい料理が欲しくなりますよね。
そんなときには温野菜サラダがおすすめ。

体の体温が下がるの防いでくれるだけでなく、普段は細胞壁に守られたビタミン類も溶け出てきて栄養的にも◎なんだそう。

野菜を茹でる場合は、茹でる前に少量のオリーブオイルを加えると野菜にツヤが出てくるし、香りも良くなるらしいのでお試しあれ。

このとき、水の量は野菜を入れたときにヒタヒタになる
程度に抑えるのがポイント。
野菜が水分を取り過ぎず美味しく仕上がるんだって。
明日からのレシピのご参考に。

マヨネーズをてんこ盛りで食べたいPSでした(´3`)~♪
未確認飛行物体「UFO」。
いつ出てくるか、いつ目撃されるかはわからないわけですが、実はその目撃数には、ある法則が存在するようなんです。

日本ではその波のピークは経済成長の波に乗ってやってくるんだそう。
経済が伸びていく過程に、UFOの目撃数が急増するんだとか。
生活にゆとりが出てくると空を見上げる回数が増えるからでしょうか。

逆に経済が下降気味になると、UFOの目撃数はグッと減り、かわりにオカルト宗教などが増える傾向にあるんだそうですよ。

UFOの目撃数が増え続ければ、暇つぶしの生活も楽になりそうです。

宇宙人はいると思うSPでした(´3`)~♪
カバと言えば、なんともゆったりした印象が強い動物。

「カバにあくび」なんて、この上なくしっくりくる姿です。
が、このあくび、カバにとっては眠たくてしてるわけでも退屈でしているわけでもないようなんです。

実はカバのあくびというのは、彼らにとっては「威嚇」の表現。
自分のテリトリーに他のカバが入ってきたり、メスを奪い合う時に大きい口をガバッと開いて、あくびをするん
だそうですよ。

のんびりあくびしてるからと近づいたら大変なことになりそうです。
彼ら、襲う時なんかは時速40kmで走るそうですから…。


わくわく動物ランドの復活を願うPSでした(´3`)~♪
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]