忍者ブログ
94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´3`)夏の思い出。

お盆で帰省中の方も多いんじゃないでしょうか。
実は暇つぶしも帰省中です。
やっぱり実家は落ち着きます。

さてお盆といえば、その飾りものとしてメジャーなのがキュウリとナスに割り箸を刺した、動物をかたどった置
き物。

「精霊馬」と呼ばれるこれらの飾り、ご先祖様が帰ってくるための乗り物として用意するらしいんですが、何で
もキュウリは馬、ナスは牛を表しているんだそう。

お迎え用の馬は、少しでも早くご先祖様が家に来られるように、逆にお見送り用の牛は、帰る時にはゆっくりの
んびりと…という意味が込められているんだそうですよ。

どちらが居心地がいいかは、ご先祖さまに聞かないとわかりませんけどね。

今年はゆっくり充電できそうなPSでした(´3`)~♪
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]