忍者ブログ
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の船舶の名前に多い「~丸」。
女性っぽい名前を好む欧米とずいぶん異なる習慣ですよね。

欧米で女性名が多用されるのは、長くて寂しい航海のあいだに奥さんや恋人のことを想う習慣だそうですが、日本はそうでもない。
これには別の理由があるようです。

百人一首の歌人などの名前に「麿」や「麻呂」が付きますよね。
昔、これらの文字を自分の愛用品に付ける習慣があったらしく、このマロがやがて丸(マル)に変わっていったんだとか。
確かに船は漁師の愛用品とも言えますよね。

蛇足ですが、外国から見ると日本にはナントカ丸があまりに多いため、ひとくくりにして「マルシップ」なんて
言うみたい。

うまいこと言ったもんです。

船旅がしたいPSでした(´3`)~
PR
1枚上着が欲しくなるような、涼しい日が増えてきました。

空き地を覆うように生えている雑草にも、そろそろ黄金色の部分が出始めてきています。
一口に“雑草”と言っても、種類は多く、それぞれに特徴があり、興味を持って見れば、なかなか面白いもので
す。

中でも特徴的なのは、エノコログサです。
“猫じゃらし”と言えばすぐ頭に浮かぶでしょうか。

スーッと伸びた細い茎の先端に、ブラシのような穂が付いている草です。
エノコロという呼び名は、穂の部分が犬の尾に似ているために付けられたもので、犬っころがエノコロに転じた
と言われています。

エノコログサで猫をじゃらすということは、犬で猫を遊ばせていることになるわけですね。
因みにエノコログサの英名は“Foxtail grass”、キツネの尻尾だそうです。
エノコログサは、イネ科エノコログサ属の一年草です。

日本で見られるエノコログサ属にはアキノエノコログサ、キンエノコロ、ムラサキエノコロ等々、数種類があり
ます。
種類によって穂が大きかったり、色に変化があるので、ドライフラワーにして楽しむのもいいですね。
ところで、雑穀の粟(あわ)は、原種がこのエノコログサと考えられています。

粟は、イネ科エノコログサ属に含まれる多年草です。

そして、ミネラルや食物繊維、ビタミンB1が豊富で、五穀豊穣の五穀(一般に米、麦、粟、黍(きび)、豆)の1つ
です。
健康に良いということで、5種類の穀物がブレンドされている五穀米の中にも、よく含まれています。

粟は、黄色のプチプチとした実で、炊くとモチモチの食感になります。
また、和菓子の材料に使われる事が多いようです。
例えば、これからの季節ならではのデザートに、粟ぜんざい(粟しるこ)があります。

これは、プチプチ粘りのある粟もちに、ぽってりと餡がかけられたもので、甘味処で秋から冬にかけて出される
温かいデザートです。
大量発生しているかもしれないそうです。
何がって「ダニ」が。

春から夏がダニがウヨウヨいる時期なのかと思いきや、実は秋が断トツ多い時期なんだそう。

実は梅雨時期に盛んに産み付けられたダニの卵が繁殖し成虫として活動し始めるのが、晩夏から秋。
しかも空気が乾燥して、ダニの死骸などもパフパフと布団から飛び出してくるとか…。

月に2、3回、布団に掃除機をかけるようにするとダニ被害は圧倒的に少なくなるんだそうですよ。

想像しただけで体がかゆいPSでした(´3`)~
気温がどんどん下がってきて、秋本番といったこの頃。
秋の気分を盛り上げてくれるものと言えば紅葉ですが、黄色くなる葉の代表格といえば、もちろんイチョウ。

このイチョウ、元は鎌倉時代に中国から伝わってきた木なんだとか。
中国では葉の形が鴨の足に似ていることから「鴨脚(イーチャオ)」と呼んでいたんだそう。
日本に伝ってからも、そのままの発音が採用され、?イチョウ?で落ち着いたんだそうですよ。

見るのはとてもきれいなんですが…ニオイが苦手です。

秋の空気の冷たさが好きなPSでした(´3`)~♪
大仏と言えば、どれを見てもブツブツ頭が定番。
このヘアスタイル、正しくは「螺髪(らはつ)」というんだそう。

これ、仏教界では常人より優れた特徴を持つということの大切な要素の一つ。
大仏によって、この螺髪の数は違うものの、形は必ず右向きで上に向かっている巻き貝のようになっていること
、と定義までされているとか。

偉くなると自然に髪がカールするのかどうかは仏のみぞ知るところですが。

ちなみに、大仏様は全ての毛穴から必ず毛が生えているんだそうですよ。
あまりうらやましくはないです。

鎌倉永住に憧れるPSでした(´3`)~♪
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK NEXT≫
忍者ブログ [PR]