忍者ブログ
7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´3`)届かない音。

まだまだ果てしなく暑い日が続いていますが、空を見ると秋の気配がしないでもないように思えます。

秋の到来を告げるものとして代表的なのが「鈴虫」。
ps的には、あの姿がグロテスクに見えてしまって苦手なのですが、その羽音だけは別。
夜になると、ほんとにきれいな音を出しますね。

が........この鈴虫の声、電話を通すとほとんど聞こえなくなるんだとか。
その理由はどうも羽音の周波数にあるようなんです。

鈴虫の羽音の周波数は、主に3400ヘルツ以上の高音なのだそう。
一方、電話はあらゆる音を拾ってしまうと、伝達情報過
多になるため、伝達周波数を300ヘルツから3400ヘルツに制限しているとのこと。

鈴虫の声は、そのちょうどギリギリあたりで切られているわけです。
林家パー子さんの声もひっかかりそうですね。

声が小さいとよく言われるPSでした(´3`)~
PR
(´3`)美味です。

PSの大好物、シーザーサラダ。
パルメザンチーズがたっぷり乗ったサラダです。

このシーザーサラダ、歴史上でも有名な"シーザー"が由来している…のかと思いきや、実は彼とはまったく関係がないんだそう。

この名前は、サラダを考案したシェフの名前からきたもの。
その人物とはメキシコの「シーザーズ・パレス」というレストランのオーナーシェフ、シーザー・カルディニ。

ありあわせの材料で苦し紛れに作ったサラダが評判を呼び、いまや世界中に広まった、というわけなんだそうですよ。

サラダに半熟卵、天才的な組み合わせですね。

いつもチーズはてんこ盛りのPSでした(´3`)~
(´3`)夏の思い出。

お盆で帰省中の方も多いんじゃないでしょうか。
実は暇つぶしも帰省中です。
やっぱり実家は落ち着きます。

さてお盆といえば、その飾りものとしてメジャーなのがキュウリとナスに割り箸を刺した、動物をかたどった置
き物。

「精霊馬」と呼ばれるこれらの飾り、ご先祖様が帰ってくるための乗り物として用意するらしいんですが、何で
もキュウリは馬、ナスは牛を表しているんだそう。

お迎え用の馬は、少しでも早くご先祖様が家に来られるように、逆にお見送り用の牛は、帰る時にはゆっくりの
んびりと…という意味が込められているんだそうですよ。

どちらが居心地がいいかは、ご先祖さまに聞かないとわかりませんけどね。

今年はゆっくり充電できそうなPSでした(´3`)~♪
(´3`)ハイウェイ。

車で帰省中の方の頭を悩ませる渋滞。
渋滞30kmと聞くと、家を出る気も失せます。

そんな渋滞道路の代表格とも言える「東名高速道路」。
東京と名古屋を結んでいるので、こう呼ばれているわけですが、実はこれはただの通称。
正式名称は「第一東海自動車道」なんだそうですよ。

ちなみに、名古屋と神戸を結ぶ「名神高速道路」も、正式には「中央自動車道西宮線」。

通称が浸透しすぎて、正式名称だとどこの道路のことだかわかりませんね。

速い車に対抗心を燃やすPSでした(´3`)~♪
(´3`)クラゲ。

あっという間にお盆もおしまい。もうクラゲの季節です。

昔から「お盆を過ぎたらクラゲが出る」とよく言われたもの。
特に西日本では、お盆を境に海水浴場を閉鎖するところも多いようです。

実はこのクラゲとは、"アンドンクラゲ"のこと。
強い毒を持つため、"電気クラゲ"の別名も持つこのクラゲ。
決してお盆を過ぎてから増えているわけじゃないようです。

このクラゲは6月下旬くらいからイソギンチャクのような状態のポリプから遊離して、9月までの3カ月で最大サ
イズにまで成長するんだそうで。

つまり、同じ数のクラゲはお盆前にもいるが、小さくて目立っていないだけ、というわけです。

刺されたことはありませんが、すぐ横を泳がれるのはかなりの恐怖です。


海よりプール派のPSでした(´3`)~♪
フリーエリア
最新コメント
[01/27 ナマエ]
[10/22 問屋]
[09/29 はる]
[09/23 近所のぼくちん]
プロフィール
HN:
PS
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
SK8 植木 バイク
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
≪BACK NEXT≫
忍者ブログ [PR]